R化!

ずいぶんご無沙汰してましたが、皆さまお元気だったでしょうか。
久しぶりにROに触る機会ができたので、R化のレポでも。
前評判の割りに、それほどひどくもないんじゃないかというのが正直なところです。弱くなったものと強くなったものをよく調べて、代わりになるスキルを使っていけばなんとかなりそう。


まとまった時間がとれなかったのでプレイする機会はなかったわけですが、にゅ缶はちょくちょく覗いて情報収集はしていました。
マジスレのお通夜っぷりに多少ゲンナリしつつも、興味を引いたのはモンチャンスレに書いてあった次の内容。
発勁も指弾も終わった\(^o^)/ これからはコンボの時代」
発勁のダメージ計算式とモンスターのDefが見直されたことによって発勁1確狩りが難しくなり、指弾も威力が低下。一方コンボスキルの威力は上昇しており、今までネタ職とされていたコンボモンチャンの歓喜の声がそこかしこで上がっているとか。
コンボ好きが高じてフルコン(志望)チャンプまで作ってしまった私にとっては、またとないビックニュースです。


さっそくGXとネメシスをかついでPDへ。
とりあえず気付いた点を列挙
・ダブルテレポが難しくなった
・ディレイが肉球マークで現れるようになった
・支援・弱体の残り時間がわかるタイマーがついた
・気弾ダメージの必中属性がなくなった
・ヒールの回復量が下がった(まぁこれは…)
・鈍器のASPDがかなり上がった
・コンボの威力が上がった
・裏伏虎がなくなった
・錬気と気脱の詠唱が短くなった
・闇ブレスで敵のMATKが下がらなくなった
・FleeとHitが増えた


なんだか上方修正ばかりのように感じます。つらいのは必中じゃなくなってTUが出にくいのと、MATK据え置きのせいでTSが痛いのと、それを回復するヒールの回数が増えるくらい。
TUを狙うより、威力の上がったコンボでなぎ倒した方がいいのかもしれないといった感じです。SPが多少つらいですが、早くなった気脱でカバーできます。もちろんSP剤を食べるのもいいでしょう。
SPの上下動はきびしいですが、狩りの感覚としてはそれほど変わっていません。これは素直にうれしい。
聞くところによると、高Dexの方たちにとってはむしろ錬気・気脱は遅くなったそうで。固定詠唱の関係でしょうねえ……



それだけだとアレなのでHiWizもいじってみました。
最大値も下がったならば最低保証も撤廃され、平均値がダダ下がりのMATK。何重にも弱体化されたSG。イジメとしか思えない属性テーブル変更。短剣で殴った方がマシだとすら言われていましたが、いえいえ、いざ動かしてみると、そこまで悪いもんじゃない。
まだソロしかしていませんが、FWとMS、それにWBがあればピンギをおいしく食べられます。こいつは経験値がそれなりに高く、FWの扱いさえ知っていれば簡単に狩れるモンスターとして有名でした。FWの威力低下によって追撃が必須になってしまいましたが、水場が多いためにWBを叩きこむことができ、複数をまとめたならばAMPMSで一掃することももちろん可能。さらに足が遅くなり、IAやペコバンドなしの等速キャラでもトレインしたり引き離したりすることができるようになりました。効率と生存率は大幅にアップしたことでしょう。
また、新ドロップ「エルダーの枝」はRKのルーンストーンの製造に必須ですから、安定した値でさばける見込みもあります。経験値と金銭を両立した新しいソロ狩場が誕生したわけで、監獄に取って代わる可能性を秘めていると言えます。


ただし、蜂の羽音が聞こえた瞬間には迷わずハエだ。絶対だぞ。


PT狩りはまだ機会がないのでなんとも言えませんが、マジスレを見た感じでは「厳しいが、創意工夫でなんとかなる」といったところでしょうか。さらにウォーロックになってリコグを取ってしまえば、MATK面での心配はほぼなくなるようです。
まあなんにせよ、Job70計画は諦めた方が良さそうです。67か68辺りで妥協して、バンジャイ魔法の世界に飛び込んでみようと思います。