八日目

なにせ遅筆なものだから、現在のプレイと記事内との時間は隔たってゆくばかりだ。



かなり時間をかけた3層に比べ、4層は一瞬で抜けた気がする
というのも、マップの作りがダメージ床や移動床といった搦め手のない素直な迷宮になって探索しやすかったのもあるが、それより資金に余裕が出てきてアムリタを大量に買い込めるようになったというのが大きかった。
この頃からキングスマーチも導入できたしね。継戦能力はやっぱ重要だと思う。TPさえあればよっぽどの敵でないかぎり無双できるわけで、それがなんで難しいゲームバランスになってくるかというと、やはりケチらないと持たないから。そうなると、火力だけでなく回復手段や節約手段を持ったパーティは、潜ってから時間が経つほど有利になってくるわな。
アムリタの材料である生緑藻は、ファーマーファイブを動員して集めに集めておく。やはり消耗品品切れシステムはイジワルだと思う。


さて、4層はなんと言ってもシャッター。一方からくぐると何も起こらないが、もう一方からくぐるとシャッターが降りてきて退路が遮断されてしまう。
とりあえずシャッター自体の表現は壁しかないだろうなというところから始めて、どっちからくぐったら閉まるのかということを表現するのに矢印を使っていたが、全体マップだとイマイチ見にくいこともあって、結局は塗り分けを使うことにした。
「黄色いマスを踏んだ状態から壁ラインを超えると閉まる」ということ。


13Fはただ単になるべく閉まらないよう進んでいくだけでよかったが、14Fのつくりはシャッターを逆手にとって赤FOEを閉じ込めてすりぬけてゆくというもの。最後はスルーしてきた4体のFOEが結集して……という、スリルとドラマにあふれた、非常によくできたマップで、個人的には最高傑作の階ではないかと思う。赤FOEの例に漏れず、倒せば大幅なショートカットができるので、製作者の意図から反してみることももちろん可能だが、十分な戦力を持ったパーティであったとしても、ここは敢えて逆らわずに進めてみてほしい。とても面白かった。

15F-16Fもなかなかよい。一つしかないシャッター解放スイッチをめぐり、上がったり下がったりを繰り返して進んでいく。明らかに人の手でつくられた「迷宮」を感じることができ、ああこれぞ探索なのだという気がしてワクワクする。4層はそういった意味で、豊作の階層であると思う。


海都ルートなので、ボスはキリン。モンハンをやっていたせいでどうもキリンと言えば雷を使ってくるイメージが強いが、果たして。
3色ガードの取得順を氷10→炎10→雷10と決めていたので、この時点ではショックガードはたったの2。もし強力な雷攻撃を食らえばhageる可能性も大いにある。
様子見をかねて実際戦ってみると、やはりというべきか、とんでもない威力の雷(神罰)を落としてくる。即死と蘇生を繰り返すもジリ貧になり、1hage。
困ったことに弱点属性もないらしい。ファラ休養も視野に入れねばならんかと思いつつ再戦。ある程度戦い、またも神罰! …全滅を覚悟したが、即死したキャラもいればカスダメージしか入っていないのもいる。どうやら縛り箇所に応じて爆発的にダメージが伸びる模様。今まで縛りに困ったことがなかったのでバインドリカバリ系を誰も持っておらず、術を多用するモンクとゾディの頭縛りのみテリアカαで回復するスタイルだったのがダメだったらしい。3つしか持っていなかったテリアカを使い果たして2hage。ぐぬぬ
そうと決まればやることは一つ。モンクのSPをバインドリカバリに突っ込む!(1しかとれんかった) テリアカを買い込む!(10個あればタリマスカ)
若干不安が残るが、まだマシに戦えるに違いない。3戦目。
縛りを回復しながら、ウォリのウルフハウル→狂戦士の誓い→(バリ姉の照明弾)→チャージを積んで、放った渾身のナインスマッシュが9Hit。残り体力2割ほどまで追い込むことに成功する。いける!いけるぞ!と沸き立ったのが甘かった。
きりん「報いの炎^^」
え、なにこのダメージ。さっきまで何度か食らったけどこんなに痛かったか。あまりに痛くないので、ファイアガードするまでもないとスルーしていた技が、まさかの伏兵になっていた。
しかし縛りは治しているし特に他の状態異常にもなっていない。火耐性低下もしてきていないはず。なぜいきなり痛くなったのかサッパリだ
とは言えパーティが半壊していることは事実である。モンク及びゾディが死亡、ファラはマテリアルパリィが発動して無傷。ウォリは最大体力がそこそこあるのでかろうじて生き残っており、バリはサブショーグンの食いしばりが発動して残体力1。
まずい非常にまずい。次に報いの炎が来たら今度こそ間違いなくhageる。
連続でこないことを祈りながら、とりあえずバリをディバイドして、そのバリでモンクにネクタル。ウォリはゾディ起こして!
蘇生はできたものの、蘇生HP20では割とどうしようもなく。その後の全体攻撃で再び倒れるモンクとゾディ。しかもファラとウォリが縛りを受けてしまった
やべえ神罰来ても炎来ても死ぬ。詰んだ/(^o^)\
もうヤケクソで全員攻撃。再びナインスマッシュが多段Hitするも、強化と照明弾を積んでいないので決定打にはならず。絶望感漂う中、次のファラが殴りかかった。防御特化キャラの細腕でもちろん倒せるはずもない。しかし、その時。


バリ姉「介錯


崩れ落ちるキリン。何が起こったのか理解するのにしばらくかかったのは秘密だ。
やはり介錯にはロマンが詰まっている。扱いにくいスキルではあるが、末永く愛して行こうと決めた。