七日目

周りに語り合える人がいなくてさみしい(´・д・`)みんなもやろうぜ世界樹


「ランダムターゲット・10回連続攻撃くるよ!」
「まずい挑発がきれてる! 全員でまともに食らったら全滅だ! 前衛はラインガード、後列に防御の号令もお願い!」
「リミットは……まだ溜まっていない。イージスの盾使用不能!」
「アタッカー共、攻撃は中止だ! 繰り返す、攻撃は中止! 防御姿勢をとれ! 死にたいのか!」
ズガン!ズガン!ズガン!ズガン!……
「耐えた、耐えたぞ! 全員残体力がミリだ! パーティヒールじゃ間に合わん、回復剤を回せ!」
「ようやくイージスさんのお出ましか。OK、立てなおすぞ!」

バリ姉「介錯^^」 \うわああああ/ 「バリ姉の目が血走ってきた!」
   「おまえは打ち首^^」 \きゃああああああ/ 「バリ姉の目が血走ってきた!」
   「おまえは流刑^^」 \ひいいいいいい/ 「バリ姉の目が血走ってきた!」
   「おらしねしね^^」 \パリィ/


と、いうことになるから、ランダムターゲットは挑発で集めて全体で受けないことが大事だよ。うん。
このパターン何度あるの。介錯1だから発動率30%のはずなんだけどな。特殊ドロップ狙ってる時とか、味方複数がミリで耐えた時とか、邪魔な時に狙いすました介錯が出る。もちろん効果的な、ドラマチックな介錯もいっぱいあったんだけどさ。
いやぁ、これほど悩ましいスキルもそうそうないな。介錯5にしたらどうなることやら。


3層の感想書いたっけ?


まだモンクはサブシノビだった頃なので、ダメージ床を通り抜けるたびにパーティヒールを回していたからTP切れがきついなんてもんじゃなかった。
加えてどこを歩いていても爆炎竜が虎視眈々と乱入の機会を伺ってるからね。慎重に歩を進めてたら未踏査地域にたどり着く頃にはもう継戦能力の限界だったりして、9F10Fあたりは一番攻略に時間がかかったはず。この時にキングスマーチがあれば……。ダメージ床は一歩10ダメで、マーチは回復10だから無効化できるのね。プリンセスさん最高や! 火渡りの行なんて最初から要らんかったんや!

移動床のマッピングにも悩んだっけな。
1のハスと同じように直線移動しかしないから、最初は床のない壁だけで表現しようとした。けれどオートマッピングで勝手に床が塗られてしまうから、この案はボツ。
じゃあ矢印の連続で描こうかなとすると、今度は交差するところが出てきて、対応するアイコンがないからボツ。
するとやはり、壁のない床だけで表現するのが適当なようだ。陸地と溶岩の境目には壁を引いて、立ち入りをするわけではない、自由には入れないということを表現。移動床には初期位置があり、ない方からの移動は不可能なので、初期位置の方には黄色を塗っておく。さらに、マッピング途中で、地続きの道と移動床の道で分岐した際の、混乱とマッピング漏れを防ぐため、移動床の始点と終点には扉アイコンを配置することにした。
こんだけやったら後から探索に来ても混乱せんやろ……、と思ったが扉アイコンが乱立しすぎて見た目が美しくない。もうマッピングは済んで漏れはないはずだし、アイコンだけでも外していいかもしれない。

ストーリー的には、これが分岐か! と明らかにわかる形で選択肢(?)が出てきた。今までそれっぽい選択肢が出るたびビクビクしながら選んでたら、何を間違えたかアガタに協力しないを選んでしまって出番ゼロになったりとか、変な失敗いろいろしたのは一体何だったのか。
深王の言説が黒かったので、真相を暴けるかなーと思って海都ルートを選択。ゲートキーパーを倒すことにする。
ゲートキーパーは最初、天地双覇掌で何度かhageてこれはムリ!と思ったけども、予備動作がハッキリしているからイージスの護りでスルーできることに気付く。
すると圧縮業火を二回決めるチャンスが生まれて、合体中に無事sage。図鑑埋めたかったら分離中にも倒さなきゃいかんのかーめんどいな。


太陽のカギを手に入れたので、未開封の宝箱を開けて回ってみようか。
それともしばらく遠ざかっていた大航海を進めるか。
いや、ここは新しく解禁されたショーグンを使ってみよう! 名前何にしようかな。 →五日目につづく。