六日目

この放置っぷりときたら六日目どころの騒ぎではない。

ええとどこまで書いたっけ。ああサブクラスか。
ってことはモンクのサブプリ化と、ついでにサブファーマーはあんまりだというバリ姉の叫びに応えて再考もしたっけな。


まずはモンクの方でとるものがほぼなくなったので、SPをつぎ込んでみようとガッツリとったプリスキルの使用感から。
スキル表をザっと見た感じ、欲しいのはキングスマーチと庇護の号令、及び予防の号令だったので、とりあえずそれらを実用Lvにして、前提スキルは必要Lvで試してからさらに上げるか検討してみよう。
・キングスマーチ
これはヤヴァい。神。いわゆるゴッド。どんなに痛手を受けても戦闘終了までもってけばその後の回復が要らず(蘇生はしてね)、野営地なんかあった日にはエンカウントなしを利用して歩きまわれば全快。テントで寝るより休まるってどうなのよ。野営地がなくても階段を上り下りするとエネミーアピアランスが青に戻るのを利用するなど、とにかくケチりたいだけケチれる。TP節約の肝。これのためだけでも誰かをサブプリにする価値がある。
・王者の凱歌
1で言う戦後手当に相当するのか。アレにはお世話になったが、今回はキングスマーチが優秀すぎて影は薄め。前提以上に取る必要はないかなー
・ロイヤルベール
スキルの設計思想としてはとてもいいのだが、いかんせん回復量が……、「ちりつもやまとなでこ」とか言ってる場合じゃないよ。こちとら3ケタ下手すりゃ4ケタのやりとりしてるのにたった18とか。10まで上げても46。これも前提だけでいい。
・防御の号令
ラインガードあるしなあ。とはいえ三色ガードで忙しいこともままあるので、物理属性ともに強力な敵と戦う時には良いかもしれない。余裕があったら上げてみよう。
・覇気の号令
これもなかなかよい。使いどころは、強力な属性攻撃を2種類以上持っている敵とやるとき。片方はファラが防いで片方はこれで耐える。ゾディが先見術使えたらよかったんだけどね。前提がきつすぎる。
・庇護の号令
ラインヒールの代わりになるかなーと思ったけど、ターンの最後に回復するせいで急な対処には向かない。さらに効果ターン数の減少処理が回復より先だったり、介護陣形と併用できなかったりと制約も多い。じゃあハズレかと言うとそうでもなく、燃費の良さや覇気との好相性もあって、前衛の枠が余りがちな時にかけるといい感じにモンクの手がすく。その隙にアムリタでも回すとよい。
・予防の号令
とりあえず1だけ取ってみた。状態異常からのコンボを狙ってくる敵に対してかなりの効果を発揮。リフレッシュ10もあるけどモンクが操作不能になったら終わるし、なにより後手にまわった状態でAgi足りませんなんてなったら目も当てられない。5にするかは迷うな。保留。


長々書いたけど、つまり大満足ということ。シノビよりよっぽどいいわ。なにはともあれキングスマーチ。これに尽きる。マジおすすめ。


さあ、バリスタだよ。
現在の主な役割は照明弾・発煙弾によるウォリの掩護及び、通常攻撃・レインフォールによる突ダメージ稼ぎ。
なんというか、バリスタってけっこう完成度の高い職で、紙装甲とTPが少ない以外特に不満はないのよね。
すると、何らかの防御手段と火力増強を、できればパッシブで行えるスキルを持っている職だといいわけか。
そんな都合のいいのがいるわけ……って、おあつらえ向きのがいたよ。さっき解禁されたショーグンだよ。
即死は食いしばりで耐えて、死にぞこないは介錯でバッサリ。しかも両方パッシブときている!
さらにはレインフォールを打ち上げた後に一騎当千を構えれば、ジャイアントキルと弩マスタリーを乗せて全体追撃の上、倒しきれなくても介錯介錯
あの巨大なボウガンでそんな華麗な立ち回りを演ずる場面を想像すると胸が熱くなるな。オーライこいつにしよう。


すまんけどバリ姉、今の流行は帰宅部より戦国武将やで。ほな深都行っといで。


ウォリ語る。
「まだその時は介錯の恐ろしさをなーんにもわかってなかったんです。」
七日目につづく!