二日目

二日目ってのは書くのが二日目って意味でプレイしている時は続けてやってますよ


パーティも組んだしさっそく初期のスキルポイント3でも振りますかね。
あれなんだこれ「聞きかじりの経験」?
ほう、振っておくとPT外でも何%かの経験値が入るのか、なるほど
あれじゃあとりあえず全職登録しといてさ、ふと使いたくなった時にはけっこう即戦力として参加させられるってことかよ
こりゃいいや、てなわけで見送った職も一応全部登録しておくことにする。特にファーマーは採集特化で5人。いわゆるゴレンジャイ


横道にそれたが、結局モンクはパーティヒールを、ファラは三色ガードを、ウォリはナインスマッシュを目指す。そしてバリは選考段階での属性弾を取る予定を変更して前陣迫撃砲術、ゾディを三色術士にして属性は丸投げすることにした。鎚あるしメテオは後回しでいいや。
バリスタを前衛に出すのでモンクを下げる。すると
ウォリ ファラ バリ
  モン ゾディ
こうなった。
さて準備も万端なので樹海に突撃するお


山ネコェ……(1hage)
なにあれファランクスが防御しても一撃なんだけど
逃げるしかなくね


猫から逃げつつマッピングを終わらせ、いよいよ2Fへ。思ったけど隠し通路多くないですか
かゆいところに必ずある感じ。予想外の死人が出て逃げ帰るときなんかすげえ便利だもんね。
やっぱ序盤のきつさで投げる人が続出したからだろうか? でもそういう層って隠し通路には気づかんと思うナ。よくわからんナ。単なる経験者優遇か。


2Fでもやはり猫からは逃げるしかなく。防具が揃ってきたからそろそろ倒せる頃だとも思うんだけど、なにしろお金がない。びっくりするくらいない。
採集ポイントも若干遠いのでゴレンジャイラソンも厳しいものがある。ていうか聞きかじり取らせてるしね。


そんな時には海だよ! 船をもらっていたので試しに船出してみることにする。出港に食料コストはかかるが、魚を釣って売るとお金になるらしい。金色の魚群に突っ込めば余裕の黒字。あれ、これええんちゃうん。
なんか港のおっちゃんは「お前は漁ばっかしてるキョシヌケ共とは違うよな」うんぬん言ってたけど。うるさい、俺はイワシとトビウオを売って手袋と靴を買うんだい。ネコ倒すんだい。
そのイワシに毒仕込んどいたら食ったネコ死ぬんじゃないとか思ってても言っちゃだめだ。
1時間ほど港に入っては出てを繰り返して、金の魚群を引く作業を繰り返す。ついでに優秀な食料を次々と見つけられたのでどんどん遠くの魚群を狙ってみることにする。
あかんわ、これ楽しい。俺もう樹海冒険者やめて漁師になる。



手段と目的を取り違えることに定評のある俺がまた一つ信頼を勝ち取った瞬間である。樹海の明日はどっちだ!