三日目

この記事は濃厚なネタバレで構成されている。君は続きを読んでもいいし、読まなくてもいい。


前回までのあらすじ
漁師たのしい勇魚ちゅっちゅしたい


樹海そっちのけで魚を追いかけえの陸地を探索しいのしているうちに灯台への航路も見つけてしまい、報奨金で大儲けできることに気付いた御一行。
全員分の防具を2セット買っても余りあるお財布を握り締め、新しく手に入れたフォアマストで行ける全てのマスを踏破状態にしようと思い立つ。
しかしなにせチーズが高い。マストと合わせて一回出港するたびに100円が飛んでゆく。
と思っていたらほぼ半額の干しブドウと、さらに半額のライムを見つけて狂喜乱舞。ライム20円で16ターン行動可能とかチート性能じゃないですか。
さっそくライムをかじりつつあらかたの海を探しつくし、新しい町を見つけては報奨金をガッポガッポ。ついでに大漁グッズや大砲もゲット。
その頃には「青魚群? おとといおいで!」といった感じで、すっかり成金漁師になってしまっていたのでした。
もう未踏破海域もなくなり、フロンティアは暗礁の向こう側や海賊が封鎖している海峡を残すのみ。暗礁はいいとしても、大砲があるので海賊船を沈めることはできるのだが、船体装備が1つしか付けられないので、そこまで行くフォアマストをあきらめなくてはならない。なんとかフォアマストなしでたどり着く方法を探してみたけれど、味方してくれそうな海流も特にないので、これは装備2つ付けられるようになるまで行けないようにしてあるんじゃないかと気付く。
既に1万円近い軍資金も手に入れたことだし、そろそろ樹海も恋しくなってきた虹竜の月。一行は防具を買い揃え、再び漁師から冒険者へとクラスチェンジしたのでした。


え、猫よわっ
久々に挑んだ樹海2F。リミットを溜め、ビクビクしながら今まで逃げ回っていた猫に突撃してみたらごらんの有様だよ
なんだこれ別のモンスター? と思うほどの拍子抜けっぷり。夜のムカデも普通に倒して、もうFOE以外2Fに敵はいないんじゃねwwwと思っていた時のことでした。

        __|__ . ┌┐/↑\    ,ヽ、   .i   、  
          人   ││ |三三|  ∠--、  |   ヽ 
        /  \ └┘ レ く    _ノ  ヽ/   '  
                 / ̄ ̄ ヽ, 
                /        ', 
                {0}  /¨`ヽ  {0}', 
                l   ヽ._.ノ   ', 
               リ   `ー'′   ' 
         ,,.ィ'''フ''''=く          `ヽr''"`ヽ、ヽ、 
       ,r'"´ ノ"    )=、.,    ,,..ィ'"´i       ヽ、 
       (       ノ  ´ ̄ `Y"´            i 
         )     __,,..         レ      _,,,,、       j、、 
      r''ヽ. ,.ィ'''i"        J   ,,.ィ'"~  `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、 
     / ,,.イ')'"  人        ,,l、        ノt   ) `ヽヽ 
    /   /   / `ゝ、       人       ,,イ  jt、 ヽ    i 
   f ,   ノ   /、   `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''"    ノ ヽ、 ヽ  t、、 
   )'  f   ノ ヽ、 r  、 f"   `i´ ̄` Y  `ヽ /   ゝ-,ヲ'''   ) 

あやうくhageるところだった。なんとか逃げ出したけど。
その後挑発とパリィ連続発動で運よく倒す。スキルがぼちぼち集まってきたのでまだ対処のしようがあるからいい。Lv1で、ネコは、ほんと、ダメ


その後は4Fまで特に詰まるところもなく。FOEは放置してるけど。
あとはオリンピックさんとかアガサクリスティ君とか、うすいストーリーを展開してくれるNPCがちょろちょろ出てきたりかな。噂によるとストーリー分岐があるらしいので選択肢が出るたびにビクビク。


他には、やっぱり隠し通路が多い。それとも前からこんな感じだったっけな?
⇔の矢印アイコンができているので隠し通路の表現は楽になったが、一方通行だとやはり←を使うことになるのか。これは流砂なんかにも使えるアイコンだから、なるべくかぶらせたくないところ……
1ではどうしていたかと言うと、最初はワープアイコンを使っていたけど一方通行の表現で詰んだので、結局は壁で表現していた。
上下に走る道が左と右にあって、その真ん中に隠し通路があるとすると、

□■□
□二□
□■□

これだと左右から通行可。

□■□
□コ□
□■□

こうすると左からの一方通行。
こんな感じ。


あれそう言えばワープアイコンなくなってるな。
緑と黄色のコレは宝箱アイコンだと思ってたけど、ひょっとしてこれが今回のワープアイコン?
まあ特に説明がないってことは自由に使えってことなんだろう。しかしどうしてあったものをなくしたのか。今回はワープがないのか。
Eで代用するか……?
いや待てよ、せっかく塗り分けができたんだからこれを使わない手はない。透過色を持っているアイコンのうち地面の色が一番目立つのが扉だから、黄色扉とか赤扉でワープを表現すればいいのか。
こうやって自分なりの地図記号を考えてフォーマットを構築するのも大きな楽しみ。待ってろよまだ見ぬギミック!