四日目

日記指定で飛んだら折りたたみが機能しないのよねえ


4Fに着いたら魚がうんぬん言われる。オイオイ俺ら元漁師だぜ。使い込んだこの投網で……って船体装備持ち込みシステムはない? あ、そう。
重すぎて常にぬかるみ状態になるだろうけどカルバリン砲が持ち込めたらFOEなんて粉砕だろうな。


お前に魚はまだ早いって通せんぼされたり討伐ミッション発動したりずいぶん大がかり。ひょっとして一層ボスなのか?
あれここ4Fだよな? 5Fじゃないよな?


うん、今回は1層あたり4階構成らしい。倒したら二層着いちゃったよ。
しかし逃げるFOEって新しいな。一回街まで戻っちゃって計三回戦いました。テント常備なんてしてないよ!
ごめんうそ。5/6を3回外して地震食らってhageました。計五回戦いました。全体攻撃持ってないよ!
案外苦戦したことになるな


二層はわりとサックリ終わった気がする。
敵が劇的に強くなるわけでもなし、何かやらしい攻撃してくるわけでもなし。FOEはスルーしてるけど。
そういやそろそろ一層FOEつぶして回ってもいいかもしれないな。クエストで戦った2FのFOEはやたら弱かった。あの調子なら全部手を出せるだろう。手が空いたときにやることにする。


さて、ちょっとPTの状況でも確認しておこうと思う。
ウォリはナインスマッシュを1だけ取ってはみたものの、あまりの命中率に嫌気がさしてほぼ使っていない状態。ウルフハウルからの腕縛り要員となっている。一応ワイドエフェクトを取っておこうといくつか上げて試しているところ。このPTには斬属性がないので、ゆくゆくはスイッチにしてもいいかな〜なんて考えている。

ファラは挑発からのラインガードが安定している。ディバイドもあるので、リミットの食いしばりと合わせていざという時の安心感がすごい。ただ全体攻撃がきつくなってきたことから挑発の意味が薄れており、三色ガードの完成が急がれる。とりあえず水に満たされた二層のボスをにらんで氷ガードを上げているが、読みが外れた場合には苦戦を強いられるだろう。

前陣迫撃砲の威力に期待が集まったバリだが、TPなさすぎて一発撃ったらもうおやすみよ〜状態。ヘビーを同TP分撃った方がまだマシといった感じなので、なんらかの使用のメドが立つまで後衛に下げることにする。幸いにもジャイアントキルが強力で、省エネの殴り合い要員としてはそこそこの安定感。

モンクはパーティヒール1までとその前提、リフレッシュ10、錬気(回復量うp)をとった段階。回復役として形にはなったが、息切れが激しすぎてアムリタがマッハ。帰還原因の一位がこいつのバテっぷりから来ている。TP回復手段を確立することで、滞在時間を伸ばすことが急務となるだろう。現時点での最重要課題。比べれば小さいが、バリの代わりに前に出たことにより、PTの殴り火力が微増した。

ゾディは予定通りの道を突き進んでいる。エーテルマスター10と特異点定理5、三色単体術式を1ずつ取って、現在はエーテル圧縮のマスターに向かっている。頼もしい属性火力。術の燃費は確かに悪いがモンクの影に隠れて実感はうすい。しかしモンクを解決すると浮き彫りになってくることも明らかなので、今のうちにこっちのTP問題も考えておく必要がありそうだ。あとはダークエーテルの使いどころを見極めること。強力らしいことはわかるのだが、今まで一度も使ったことがない。というか使っていると属性火力がシヌル。


……と、いう感じでいま深都に来ているんだがね。あ、氷ガードはドンピシャでした。ファラちゃんほめてあげたい。ちゅっちゅ。
さて、サブクラスですよ。サブクラス。
ウォリの正射目当て・ゾディの弩装備とバラージ目当てでサブバリスタはすぐ決まった。
さてモンクどうしよう。ブレイブハートか軽業か。あ、いや待てよ、サブシノビなら血返し使えるんちゃうん? 汚いなさすがシノビきたない。
ファラも特につけたいものがない。一応ということで行者の功徳を目当てにモンクを選んでみる。血返しが前提に来るのでおこぼれにもあずかれるだろう。挑発→カウンターも悪くないかもしれないな。
バリはほんと困る。何をするにも低すぎる最大TPが重く重くのしかかってくる。いっそファーマーでもつけて探索の助けにすることに。おーいバリ姉さん、すまんのやけど帰宅部入ってくれるか。


見た目だけで選ばれたバリ姉の苦難はまだまだ続く!