五日目

いくらネタバレ公言していると言ってもどこまで書こうかなーという悩みはあるな。
伏字なんか使いたくないが全開でもディープ過ぎやしないか。
さて。


聞きかじり10を真っ先に取らせたりサブクラス分のSPボーナス5を手に入れたりしたファーマーファイブがけっこう形になったので、メインパーティでFOEを蹴散らしたあと採集の旅に出てみることにした。
とりあえずFOE
トカゲ→単体攻撃しかしてこない上にそもそも襲って来もしない往復型。苦労する理由がない。
カバ→追尾型。けっこうなパワーファイターだった気がするが、炎弱点はいただけなかった。圧縮業火にて幕。
シカ→周回型。前は2FのFOEだったのに3Fまで出世したんだね! おめでとう!! えっ混乱付与!!! リフレッシュ10でごめんね!!!!!
なんか虫→往復型。ナルメルとやる時に手を出してえらい目にあった記憶から警戒してたが、連戦だからこその苦しさだったらしい。とは言え今でも吸収はちょっと面倒かな
わにわに→追尾型。3層FOEだったのにwwwww左遷ッスかwwwwお疲れ様ですwwwwwあ、属性全部弱点ッスかwwwwパネェッスねwwwwww
古代魚→周回型。呪いがきついが、タイマンか2匹までならなんとかなる。8マスを4匹で周回してる群れは未だに倒せない。初めて周回FOEをこわいと思った。
なんか爬虫類→追尾型。赤FOEのくせに古代魚より弱いでやんの。
みみず→直進型。oi misu ミス おい 紀伊店のか 全体 頭封じやめて ふざきんな
爆炎竜→助太刀型。夜になると動かないっていうのに気付くまでだいぶhageた。つか巣のエンカウント率異常じゃない……

若干の例外はあるものの、見事に少しずつ苦戦していっているのが面白い。例外が出るのはPT構成の相性だろうな。
採集も順調。安全歩行と帰宅マスターでエンカウントは常にゼロ。「ああっと」すら野生の嗅覚でレアが出るのでスルーできる。
そして、小さい花と藻を大量入手できたので待望のネクタル及びアムリタ再販。高級回復薬ならともかく、低品質の消耗品すら品切れするのはどうなんだろうな。そんなら武器防具全部品切れする仕様でいい。メディカ以外のアイテムだけ明らかに理不尽で不親切。世界観としての整合もとれていない、単なるイジワルに過ぎない。
さて。

サブクラスつけたメインパーティ動かしてて思ったけど、血返しって微妙じゃないだろうか
戦闘中のみしか使えない、倒してもらえるかどうかもわからない囮を出して(しばしば回復の必要な痛い全体攻撃で)やっとこさ殺してもらってようやく回復したTPがたった20。20て。鼻血も出ないわ
ひょっとしてTP回復手段としてこの件を考えるより、TP消費減の方向で行った方がいいかもしれない。
そうだリジェネ系と組み合わせたらいいんじゃないの。サブプリでよかったんじゃないの。
うーん考察不足。保険セーブしてちょっくら休養してくらあな